はじまりとこれからと

§無課金にしたかったわけ§

同じGメン同士で狩りに行くことがあります。
その時、課金と無課金では行ける範囲が違ってきます。
課金マップに無課金は入れないので、その時にほんの少し寂しい思いをしたことがあります。
課金は、レベの上がり方が違います。
かつては一緒に行動を友にしていた仲間でも、レベが離れると気が引けてなかなか誘えなくなってくるものです。
スフィアは期限付きだし、狩り中に気軽に呼び出すことが出来ないんです。
なんだかドンドン置いていかれて、一緒にいる時間も少なくなって
いつしか友とさえ呼べなくなるくらい、距離が離れてしまった人たちがたくさんいます。
わたし達は、同じGの仲間にそういう思いをして欲しくないために、この無課金ギルドを作りました。
いつでもどこへでも気軽に行けるような、仲間が出来たらいいと…

§無課金という難しさ§

課金と無課金の境目は一体どこだろうと考え続けました。
スフィアを持っていなければ、同じ成長の速さで、同じ場所で狩りも出来るんじゃないか?
再振りやロトなど、一時的な課金ならたいして違わないのではないか?
…けれど、やはり「リアルのお金を使う」ということに関しては同じではないのでしょうか。
再振りをすれば、誰だって強くなる。今まで失敗しながら頑張ってきたその軌跡が失われてしまうけれど。
ロトでお金はいくらでも儲けられる。露店で見つけて買う努力も半減するけれど。
見る人から見れば、課金は課金なんだ、という意見がいつか上がらないために
やはりナイチンゲールでは完全無課金ギルドに決めたのです。
周りから見れば、厳しい規律のギルドになるのだろうけれど
わたし達は、メンバーの皆が平穏で楽しければ、それでいいのです。

§メインとサブ§

「ギルドに入れて欲しい」という人はたくさんいます。
嬉しいことに、課金さんも多いのです。
ですが、ナイチンゲールは完全無課金ギルド。
課金を入れるわけにはいきません。
ムゲに断るのもなかなか難しいところがありました。
せめて無課金のサブならいいだろうと、話し合って決めました。
無課金サブを作ってまでも、ナイチンゲールに入りたいという課金さんだけ
加入を認めることにしました。
課金をした人は、無課金をする際、非常に不便さを感じるでしょうけれど
それでも、お互いに角が立たないようにするための最低限の境界線だと思ったのです。

§今とこれからと§

いかなネトゲーといえど、学べることも多いでしょう。
同じ時間をたくさん共有し、リアルの話もすることもあるでしょう。
はじめはとてもとても小さかったナイチンゲールも、皆が頑張ってくれたおかげで
楽しくステキな大きなギルドになりました。
狩り中や遊んでいる途中で、イキナリ呼び出されて、残念そうに立ち去る友がいます。
ギルドのためにレベル上げを頑張りすぎて、楽しさを忘れたまま引退した人たちもいるでしょう。
ただ人を増やしただけで、一度も喋ったことがない人が多いギルドもあります。
わたし達は、そんなギルドには決してしたくないのです。
今こそが理想のギルド。
そして皆と楽しくこれからも、仲良くやっていきたいのです。

§やって欲しくないこと§

他の方が狩っている場所の敵は手を出さないようにしましょう。
沸きが多い場所で、狩りきれてない敵を倒して
「手を出してなかったじゃん」という考えもやめましょう。
人の姿が確認できたら、速やかに「きちんと謝ってから」立ち去りましょう。

古都で連投で叫ぶのもやめましょう。
理想は、5秒以上間隔をあけることです。
叫びを見たい方は、きちんとチャット窓を大きくしているので、何度も叫んでも無意味です。

人が多い場所で、花火を大量に上げたり、
街の中でむやみやたらにスキルを発動するのはやめましょう。
回線にムダに負荷がかかります。

むやみやたらに高額で露店放置をするのもやめましょう(個人的希望)。
のぞいてみた時に、リスティアが悲しくなります(´;ω;`)

TOP
inserted by FC2 system